第1734話 MV-22B オスプレイ・リフォーム5


昨年製作した‘Bell Boeing MV-22B Osprey’のリフォーム作業は、主翼のフラップを下げた状態に改造しました。


主翼からエンジン部分を取り外し、主翼の改造作業に入ります。


主翼からフラップ部分を切離しました。


切離した断面には空間が広がっています。


主翼断面内部を埋めるためプラバンで自作した壁を用意しました。


壁を主翼内部に取付けました。


フラップ側にも空間が広がっているため内部にプラバンを詰め込みます。


フラップ内部をプラバンで埋め整形した状態です。


主翼断面内側にプラバンで作った蝶番に相当するパーツを取付けました。

  
フラップ側に蝶番を受ける溝を掘りました。


フラップ上部前縁側も曲面を描くように削り整形しました。
主翼にフラップを下げた状態で仮止めした状態です。


フラップ上部カバーをプラバンで製作しました。


主翼にフラップとフラップ上部カバーを取付けた状態です。


主翼を下面から見た状態です。主翼とフラップが蝶番で繋がった形になっています。


主翼のフラップダウンが完成しました。


主翼付け根の回転部分の隙間も整形しました。


これで機体塗装作業に戻ります。