第2157話 お口直しの木工細工(魔女姫の製作)


久々に我が家の倉庫から電動糸鋸を引っ張り出し、木工細工を行いました。


我が家では毎朝NHKの朝の連ドラを見るのが習慣になっています。現在放映中の「まれ」は家内の出身地である石川県珠洲市の隣にある輪島市が舞台となっていることもあり、毎朝家内と見ています。
ドラマの中で主人公の「まれ」が持っているマスコット人形が以前から気になっていました。
先日その人形を描いたお菓子を横浜高島屋で購入しました。下の写真がお菓子のパッケージの一部です。


このパッケージを私のPCラックの上に置いていたところ、以前製作していた木工細工を作りたくなりました。
以前製作していた木工細工は板厚8mm程の板にテディーベアを描き、これを電動糸鋸で切り出し、トールペイント用の塗料で着色した手製のマスコットで、これらの紹介は2007年2月19日から28日の記事で紹介しています。
(アンダーラインの付いた紹介をクリックすると最終回の2月28日の記事が見られ、引き続き「前の日」をクリックするたその前の記事が見ることができます。)


今回は倉庫から適当な端材の板を探し出してきて、これにお菓子のパッケージに描かれていたマスコットを描き、電動糸鋸で切り出しました。
パッケージの裏側に描かれた絵は後頭部と背中が描かれていましたが、私はあえてマスコットの笑った表情が好きでこれを描きました。
表面


裏面


切り出した板を下地処理としてトールペイント用のシーラーを塗ってから着色作業を行いました。
気になる顔部分から着色し、目とか眉部分の細い線は細いマーカーで描きました。


胴体部分の着色を終えた状態です。


出来上がったマスコットの名前を調べたところ「魔女姫」というそうで、今回の木工細工は家内も気に入っている様子です。