第2172話 P-80C 製作2


チェコのスウォード社製キットP-80C SHOOTING STAR OVER KOREA’ の製作は、胴体の組立を行いました。


胴体内部に組み込む排気口パーツの組立と塗装作業を行いました。
排気口パーツを組み立てると接合部に段差が生まれ、開口部が完全な丸い形状になりません。


開口部付近にパテ盛りして形状を修正します。


開口部を整形後、アイアン(Mr.METAL COLOR #MC212)を塗り、排気口が完成しました。


左右胴体パーツのコックピット部分にジンククロメイト(Mr.COLOR #351)を塗りました。


合わせ確認のため仮組みしていたコックピット部分を取り出しました。


コックピット部分にジンククロメイトを塗り、左右のコンソール部分はフラットブラック(Mr.COLOR #33)などで着色しました。


計器盤部分全体にフラットブラックを塗り、計器部分はシルバー(Mr.COLOR #8)などで着色しました。


レジン製の座席は大変精密に作られており、全体をジンククロメイトを塗り、シートベルトはグレー(Mr.COLOR #317)などで着色しました。


コックピットと計器盤部分を胴体左パーツに組み込みました。


胴体右パーツには前脚収納庫上部空間に板重りを組み込みました。後に重りの量が多すぎたことがわかりました。


胴体内部に排気口パーツを取り付けてから左右胴体を結合しました。