第2166話 Gannet AEW.3製作5


チェコのスウォード社製キット‘Fairey Gannet AEW.3’ の製作は、機体の取りまとめを行いました。


左右の排気口カバー内部に排気口を組み込みました。排気口はアイアン(Mr.METAL COLOR #MC212)を塗っています。


胴体に主翼水平尾翼を取り付けました。

  
脚と車輪を取り付けました。


主翼付け根のウオークウエイ部分の塗装を修正しました。


スピンナーの塗り分けを行い、プロペラを取り付けた状態です。
スピンナーの様な形状の物を塗り分けるのは苦手にしており、今回はスピンナー単体で仮組みしてから全体にイエロー(Mr.COLOR #329)を塗り、スピンナーに仮の軸として楊枝を取り付け回転させながら塗り分けラインを描いてからマスキングし、ラインに合わせてマスキングをカットしてからフラットブラック(Mr.COLOR #33)を塗りました。
スピンナーと塗装が終了してから仮組みを外して、プロペラを取り付けスピンナーを再組立しました。


増槽も同じような手法で塗装しました。


着艦フックは手塗りで塗り分けました。


スピンナーを機体に取り付けるとガネットらしい形になってきました。