第2169話 次に製作するのは


前作の‘Fairey Gannet AEW.3’ の印象が良かったため、これと同じチェコのスウォード社製キット‘P-80C SHOOTING STAR OVER KOREA’にします。


以前から見かけていたキットでしたが、チェコ製ということで今まで購入することが無かったキットです。
キットの構成です。



座席や脚収納庫内部はレジン製となっています。


デカールの発色は良さそうですが、ベースフィルムの強度はわかりません。


この機種は第二次世界大戦末期、米国が開発した最初の実用ジェット戦闘機で、開発当初‘P-80’ と呼ばれていました。
量産機の‘P-80A’ が納入され、飛行訓練が開始された頃には第二次世界大戦終結し、実戦投入されることはありませんでした。

後に空軍が陸軍航空隊から独立して‘F-80’ と呼ばれるようになりました。
朝鮮戦争に実戦投入されましたが第二次世界大戦中の名機‘North American P-51D Mustang’ と同じ直線翼の機体は高速性能で劣り、ソビエト北朝鮮義勇軍として送った最新の後退翼を持った‘Mikoyan Gurevich MiG-15’の高速性能に追いつかず、餌食になりました。
下の写真は第二次世界大戦中の名機‘North American P-51D Mustang’ です。


下の写真はソビエト朝鮮戦争義勇軍として送った‘Mikoyan Gurevich MiG-15 bis’ です。