第221話 EKA-3B Skywarriorの組み立て


今回のキットは、塗装作業と機体組み立て作業を自分なりによく考えて行いました。
理由は塗装しにくい場所があり、機体を組み立ててからでは作業しにくい場所があるためです。

2基あるエンジン部分は先に内部を含めて組み立てと塗装を終了させておく必要があります。
機体部分はエンジン部分と脚を取り付けない状態で組み立てを完成させました。その上で主翼上面を除いて機体の塗装作業を終了させました。

前記の作業が終了してからエンジン部分を機体に取り付けます。このときエンジン部分のパーツが主翼上面の接合面に隙間が出来るため、隙間をパテ埋めして整形を行ってから主翼上面の塗装を行う必要があります。

機体の塗装終了後、脚部分を取り付けて主な部分の組み立てが終了です。

今回のキットは主翼とエンジン部分の接合面に若干難がありましたが、他の部分の接合は、合いが良く問題なく組み立てられました。

ということで、EKA-3B Skywarriorは、機体の組み立てと塗装作業が終了しました。