第236話 白内障?


最近私の視野に少し異常があるようで先日眼科の診察を受けました。
当初、右目の視野に小さな虫が動き回る様に感じられたのですが、最近は左目にワイパーが動いているようなりました。
ワイパーという表現を旨く伝えられませんが右を見ると視野の中で何かが左に動き、左を見ると右に動く様になります。
診察の結果、加齢(華麗でなく)による白内障が始まっているとのことで特段異常な状態ではないとの事で、様子を見ましょうとのことでした。

そんな事もあり、今回制作したMig-31 Foxhoundの機体に塗ったブルーの色について家内から「なぜこの色になったの?」と質問が出ました。どうやら息子から白内障で少しずつ色の感じ方が狂ってきているのではないかと素人の心配を聞いたための様です。
飛行機の写真は、雑誌やインターネットの写真で少しずつ色合いが異なっており正しい色合いを判断することが出来ない。自分の目で感じた色を表現すれば良いのだが、実際に見ることが出来ない機体は無理である。
今回のブルーの色合いは、インターネットで入手した実機の写真を良く見た結果、垂直尾翼に描かれたロシア国旗(白、青、赤の3色旗)の青と同色に感じられたのでデカールのブルーに合わせて色を調整したことを説明しました。
息子は基準となるものに合わせた事を聞いて納得したようでした。