作品211 Mikoyan Mig-31E Foxhound

Mikoyan MIG-31E Foxhound
ロシア空軍  レベル  1/72
MIG-25をベースに高々度高速迎撃能力を高めた新鋭迎撃戦闘機で、広域なレーダー監視能力を持ち長距離空対空ミサイル等を装備した機種。E型は輸出用タイプ。
Mikoyan社が航空ショー等の展示用に特別塗装した機体。


第234話 自然観察会・Mig-31 Foxhound完成
土曜日は買い物に行く時間を除き終日プラモ制作を行っており、日曜日も早朝からMig-31 Foxhoundの仕上げ作業を行っていました。
そんな中、昼になって家内が突然「自然観察会に行くぞ!」と一声。
市の広報誌に載っていた秋の自然観察会が家から徒歩で20分位離れた鎌倉中央公園で開催される事を知り、「塗料の臭いより自然の空気を吸いに行こう」との誘いで一緒に行ってきました。
牛に引かれて善光寺参り・・ではないですが、秋の鎌倉中央公園は好天にも恵まれ気持ちが良い散策となりました。
自然観察会は、公園内を歩き回るのでなく、山野草、昆虫、野鳥をリーダーの方から解説を受けながらじっくり実物を鑑賞する方式で、身体にも優しい観察会でした。

今年は異常な程、あきあかね(赤とんぼ)が少ない、桜の落葉が早い等、地球温暖化の影響か、いつもの秋と違うそうです。


Mig-31 Foxhoundの制作は面倒なミサイルの制作も終わらせ、やっと完成しました。
以前制作したロシアのズベズタ製の物と同じ金型で作られていたはずなのですが今回の印象は、デカールがしっかりしていたせいか大変美しく仕上がりました。