第233話 Mig-31 Foxhound制作記4


機体の塗装が終了し、デカール貼り作業も終盤になってきました。
下の写真は、少しピントが甘いですが、前日紹介した写真の状態からレドーム部分等にグレーを塗り、最後に機体全体にライトグレーを塗った後にマスキングテープを剥がした時の写真です。


マスキングテープを剥がすときは、いつも緊張します。
理由は、マスキングテープに下の塗料がくっついて剥がれていないか、更にマスキングテープの接着が悪く、上に塗った塗料がマスキングした部分に染み込んでいないかなどのチェック項目があるからです。
今回は更に機体側面のブルーとライトグレーの塗り分けラインが蛇行していないか確認する必要があります。今回の作業では多少蛇行している部分があり、再マスキングを行い修正しました。
機体のデカール貼り作業に取りかかり、気になるブルーとライトグレーの境界線に白のデカールを貼りました。この作業の時もデカールが蛇行しないか細心の注意を払って行っています。

下の写真は現在の姿を写したもので操縦席の風防部分にマスキングテープを貼ったままになっています。細かなデカール貼り作業が終了したところで表面に半透明のコーティング塗装を行ってから剥がします。


残った作業として、ミサイルの組み立て、塗装、デカール貼り作業があり、これが終了したら機体に取り付け、脚収納庫のカバーを取り付けて完成となる予定です。