作品210 Douglas EKA-3B Skywarrior

Douglas EKA-3B Skywarrior
米海軍  ハセガワ  1/72
米海軍が開発した核攻撃用大型艦上攻撃機A-3をベースに爆弾槽を与圧キャビンに改造して操作員を乗せ、電子戦および空中給油兼用に改造した機種。


第222話 EKA-3B Skywarrior完成
前日の塗装作業が終了し、筋彫部分に淡く墨入れを行ってからデカール貼りを行いました。
キットのデカールはマイクロスケール社製のもので、発色も良く印刷精度も良好でした。

今回製作した機体は、空母フォレスタルに搭載された第135戦術電子戦飛行隊のものになっています。
電子戦は敵の防空用レーダー及び通信網の妨害を目的に敵の電波を受信・解析して妨害電波を発生させることを目的としたものです。


完成した後の印象は、全体のデザインとしてスッキリとまとまっており、美しい機体になっていると思います。
キットとしても忠実に各部を表現しており、良質な部類に入ると思います。
但し、組み立てと塗装作業に関しては、組み立て説明図の順番では塗装作業が行いにくいところがあるので自分なりに工夫する必要があると思います。

***************************

完成はしたものの、このキットを置いておく場所がない。 どうしたらよいだろう?
息子の部屋はゴミ屋敷になっているのでとても置ける状態でない。困った!!!