第1937話 タミヤ製F-16C製作3


タミヤ製「LOCKHEED MARTIN F-16CJ BLOCK50 FIGHTING FALCON」の製作は、機体の塗装と組立順を開始しました。


機体の塗装は脚収納庫内部から開始しましたが、パーツに残った離型剤の為か塗料の定着性が良くありません。
そこで各パーツを洗剤で洗い、更に塗料の薄め液を浸したティシュで拭き取る作業を行ってから塗装作業に入りました。

主脚収納庫内部などの塗料はホワイト(Mr.COLOR #1)にフラットベースを加えたもので塗装することにしました。
主脚収納庫内部パーツと主脚収納庫上部パーツを分離した状態でホワイトを塗装し、その後、主脚収納庫内部パーツの細部の塗装とデカールを貼りました。

  
主脚収納庫内部パーツを胴体下面パーツに取付けた状態です。


胴体下面パーツにコックピットも取付けました。


胴体上面パーツのコックピット上部にはフラットブラック(Mr.COLOR #33)を塗りました。


胴体下面パーツに胴体上面パーツを接着している状態です。


胴体接着後の胴体下面側の状態です。主脚収納庫上面パーツは機体塗装時の邪魔になる為、あとで取付ける事になります。


胴体後部右側面に後付パネルを組み込みました。
なぜか少しパネルが下がった状態になります?