第1936話 アカデミー製F-15C MSIP II にご用心


先日家内の買物の付き合いでララポート横浜まで出かけました。
そこで私も文教堂Hobbyという大きな模型屋さんを覗いてみました。


商品を眺めているうちにアカデミー製の新製品 “F-15C MSIP II” が目につきました。


中身を見るとキットそのものは以前の物と変わらないように思えましたが、デカールに箱絵に使われた派手な白頭鷲を描いたオレゴン州軍のものの他に嘉手納基地所属の第67戦闘飛行隊のものが含まれていました。


私は以前から嘉手納基地所属の第67戦闘飛行隊のシャドーが入った「ZZ」が描かれた機体を製作したいと思っており、ハセガワにキットの発売を依頼したこともありました。ところがこの申し入れは実現されませんでした。
そんなこともあり、やっとこの機体が実現できると思い衝動買いしてしまいました。

家に帰ってデカールを良く眺めていると一番興味があった第67戦闘飛行隊の垂直尾翼に貼る「ZZ」と部隊名「67TH FS」のシャドーが発色が悪いだけでなく、無視できないくらい印刷ずれがありガッカリしました。


文教堂Hobbyに電話して交換できないか確認しましたが、他のキットも同じとの事でした。
担当者が輸入代理店「GSIクレオス」に確認してくれる事になり、昨日その報告がありました。
輸入代理店はそのような欠陥があることを初めて認識したとのことで、輸入代理店からアカデミーに問い合わせ、その結果を再度連絡していただけるようになりました。
最終的な報告がありましたら再度紹介したいと思います。
なお、オレゴン州軍のデカールには印刷ずれが無いのでこちらで製作するには問題が無いようです。