第1900話 大雪


昨日の大雪には大変驚きました。


私は子どもの頃から雪が降ると嬉しくなり、少しでも雪が積もると表に飛び出していって雪遊びに励んでいました。
今回の大雪も前日の天気予報では深夜0時を過ぎた頃から雪が降ると予報していましたが、深夜2時過ぎに目が覚めた時には雪が降っておらずガッカリしながら再び眠りに入りました。
早朝に目が覚めると少し雪が積もっており、もう少し積もったら円覚寺明月院の雪景色の写真を撮りに行こうとワクワクしていました。
ところが雪は時間と共に激しい吹雪状態となり、外出するどころでなくなりました。


近所の家の窓枠に30cm程の氷柱ができていました。氷柱を見るのは大変久しぶりで感激しました。


愛車の屋根にも30cm程の雪が積もりました。


我が家の玄関前にも雪が積もり、扉が開かなくなったため雪かきをするという口実で身支度をして家の外に出ることができました。
少しワクワクしながら近所の玄関前も含めて雪かきをしました。
ところが2時間もしないうちに再び雪が積もってしまった為、2回目の雪かきをする羽目になりました。
雪かきは大変きつい労働という事を再認識し、今朝は腰が少し痛いです。


アカデミー製‘USAF F-35A LIGHTNING II’ の製作は、事情があって塗装作業ができない為、中断しています。