第1902話 再びの大雪


8日に降った雪が溶けない中、一昨日降った雪で我が家の周りは再び身動きできない状態になりました。


前回の雪に比べ今回の雪は湿り気があり、且つ朝方には強風と雨が降ると予想されており、雪が少なくなっていると思っていました。
ところが目が覚めて表を見ると雪は前回と同じくらい積もっていました。


期待していた雨も本格的に降ってこないため、周囲の雪かきを老体にムチを打って行いました。
我が家の軒先に雪を集めていたら、小山ができてしまいました。
そこで中をくりぬいてカマクラを作りました。


昼近くになり近所の子ども達が遊びに来ましたが、雪が締まったためかカマクラが小さくなっており、子どもがかがんでやっと入れる状態になっていました。


今年の雪はもう十分です。