第1906話 厚木基地のP-3Cを探しています


ある事情があって厚木基地に駐留する海上自衛隊の対潜哨戒機P-3Cのプラモを探しています。


セガワから縮尺1/72のキットとして発売されていた海上自衛隊機で機体全面がグレー塗装のものです。
以前海上自衛隊が使用していた機体上面がホワイトで下面が金属色の機体でないものを探しています。
セガワの定番商品でないため、模型屋さんに余り並んでいませんがデカール替えで何回か発売されていました。それもP-3CだけでなくP-3C Block II、P-3C Block IIIの派生型も発売されていました。
  
昨日は秋葉原の3店舗と下北沢の1店舗、一昨日はララポート横浜と本厚木の模型屋さんに訪れ探しましたが見つかりませんでした。
インターネットオークションでも探しましたが希望のキットが見つかりませんでした。


私が厚木基地周辺で撮影した海上自衛隊のP-3です。
P-3C


P-3C Block II
(左主翼付け根下面にセンサーを追加)


P-3C Block III
(左主翼付け根下面のセンサーの形状が変更され、機体背面にレドーム追加)


以前使用していた上面ホワイト、下面が金属色のP-3C Block IIのキットを取りそろえている模型屋さんがあるのを確認しましたが、出来たら全面グレーの機体にしたいので購入するのを躊躇しています。
正直全面グレーの機体とそれ以前の2色の機体に描かれた日章旗や機体番号などの違いがどの程度あるのか判りません。
セガワで全面グレー用のデカールを別に購入できれば良いのですが、模型屋さんに聞いたところ難しいとのことで困っています。