第1899話 アカデミー製F-35A製作8


アカデミー製‘USAF F-35A LIGHTNING II’ の製作は、機体塗装が細部を除き終了しました。


始めに塗った明るいグレーを残す部分のマスキングを行いました。
複雑な折れ線模様が多く、且つ浮き出した部分が判りにくい所もありマスキングするのに苦労しました。対象箇所の浮き出しが判りやすい所は通常のマスキングテープを貼り、凸部分をなぞりカットしました。浮きだしが判りにくい所は透明テープの糊を弱めた物を貼って必要な形にカットしました。




次に中間色のグレーを塗りました。
対象箇所は垂直尾翼内部と空気取り入れ口側面です。


中間色グレーを塗ったところをマスキングしてから暗いグレーを全面に塗りました。



マスキングを剥がした状態です。


ウエポンベイや前脚収納庫カバーのマスキングに使用していたパネルを取り除いた状態です。


垂直尾翼の明るいグレー、中間グレー、暗いグレーの塗り分けが判りにくいかもしれません。


垂直尾翼を機体に取付けました。


空気取り入れ口側面も明るいグレー、中間グレー、暗いグレーの塗り分けを行いましたが判りにくいかもしれません。