第495話 冬の使者


私のブログはいつも出勤前にアップしているのですが、今朝は“hatena server”メンテナンス中とやらでアップできませんでした。
その為、本日に限り帰宅後のブログアップとなりました。


   * * * * * * * * * * * * * * 

今年も大船駅周辺の柏尾川にカモメが飛んでくるようになりました。

例年私が出勤する時間帯にカモメが飛んでいる姿を見ると寒波が1週間以内に来ると感じています。


昨日昼過ぎ、大船駅近くを車で通った時にカモメが電線にとまっているのを発見し、わざわざ車を止めて写真を撮ってしまいました。

  
これらのカモメがいつ頃から見られたのか判りませんが、冬の使者が今年も来てしまいました。


この柏尾川には沢山の川鵜が1年中見られ、家の近くにある柏尾川を跨ぐ電線に40羽程の川鵜がとまっている姿はすごいです。

それにしても、川鵜もカモメも水鳥に属しており(?)、水かきがある筈なのに器用に電線にとまるのに感心しています。