第494話 紅葉?の長谷寺


昨日、夕方から家内と鎌倉の長谷寺に行って来ました。
長谷寺では鎌倉芸術祭イベントの一環として東京藝術大学の渡邊五大さんの“インスタレーション”(場所や空間を作品の一部とした芸術)作品「銀燦堂」と紅葉をライトアップするイベントが昨日から12月7日まで開催されています。
ライトアップは17時から18時の1時間で、この間の入山料は無料となっています。

山門に到着した時、17時を10分ほど過ぎていましたが、長蛇の列ができておりビックリしました。


境内に入ると紅葉がライトアップされており、大勢の人達が写真を撮っていました。

 
「銀燦堂」は境内にある経蔵の側面にアルミ箔を貼り付けたもので、現代の「銀閣寺」と言ったところでしょうか。


この「銀燦堂」制作のボランティアとして末の息子達が連日作業をしていました。


竹藪越しの「銀燦堂」は輝いており、「月からの使者が、かぐや姫を迎えに来た時のようだ!」と家内が見てきたような事を言っていました。


紅葉はところどころライトアップされているのですが、まだ時期が早いのか、思ったより色づいていませんでした。


境内のお地蔵さんは「可愛〜い!」とカメラや携帯を持った沢山の女性達に囲まれていました。


境内を30分程散策して家に帰ることにしました。


長谷寺から鎌倉大仏方面の道路が渋滞していることもあり、家内と家まで歩いて帰ることにしました。
最近私の血圧が上がっており、医者から運動を勧められていることもあり、約1時間程のナイトウォーキングする事にしました。


途中、家内から子供の頃にキツネにだまされる話が怖かった事などを聞きながら家の近くまで来たところで、急遽ステーキ屋で夕食をとって帰ることにしました。
健康の為に歩いていたのですが、予定外にビールと240gのステーキといったメタボの私には問題な夕食となってしまい、私の意志の弱さを再認識する事態となってしまいました。


もちろん家内は、女性用の軽い肉料理を頂いています。

会計は、11月22日が「いい夫婦の日」という事もあり、当方が負担しました。


ステーキ屋から出て、家までの途中コンビニで健康飲料「ヘルシア緑茶」と「黒烏龍茶」を購入しました。
理由は夕食で脂肪を摂りすぎた為で、「脂肪の吸収を抑える 黒烏龍茶」と「脂肪を消費しやすくする ヘルシア緑茶」を呑むことで少しは身体に良い?ことをしようと思ったからです。


それにしても「脂肪の吸収を抑える」と「脂肪を消費しやすくする」との違いが私には判りません。どちらが効果的なのでしょうか?
どちらも食後では効果が無いのでしょうか?
  
家に帰ると、横浜に出かけていた次男の土産がテーブルの上に置かれていました。
箱に「ジャムおじさんパン工場」と書かれており、中を見たらアンパンマンのパンが入っていました。



もちろん、私は遠慮しましたが、家内は「食べるのもったいない!」と言いながらアンパンマンを食べてしまいました。
家内にとってパンは別腹の様です?