第2143話 厚木飛行場スプリングフェスタ


昨日米海軍厚木飛行場で開催された「米海軍厚木航空施設 日米親善春祭り」に行ってきました。ゴールデンウィークと好天が重なり大変な混雑でした。


相鉄線 相模大塚駅からバスで基地正門に着いたのが9時50分頃でしたがすでに基地の廻りは入場待ちの行列ができていました。
行列の最後に並ぶため延々と伸びた行列の最後に向かい、最後尾に到着したのは基地正門から2.6Km先の住宅地の中で、ここから基地入り口までの行進が続きました。


基地入り口に到着し、セキュリティチェックが終了したのは11時40分になっていました。

基地内には第5空母航空団所属の各飛行隊所属機と海上自衛隊の航空機が展示されていました。
ここに展示された米海軍第5空母航空団所属機は今年の秋には空母がジョージ・ワントンからロナルド・レーガンに替わる予定となっており、機体に書かれた’USS GEORGE WASHINGTON’の見納めになります。
各飛行隊のF/A-18E、F/A-18FとEA-18Gが並んで展示されていました。


あまりに見物客が多いため、機体全景を写すのをあきらめ垂直尾翼だけ写してきました。
VFA-102 Diamond Backs :F/A-18F Super Hornet


VFA-27 Royal Maces   :F/A-18E Super Hornet


VFA-115 Eagles :F/A-18E Super Hornet


VFA-195 Dam Busters :F/A-18E Super Hornet


VAQ-141 SHADOWHAWKS  :EA-18G Growler


VAW-115 Liberty Bells  :E-2C Hawk Eye


米海軍の新対潜哨戒機P-8A Poseidon


公式の展示飛行はありませんでしたが、昼過ぎに通常の訓練飛行に飛び立つ姿を見せてくれました。




現在製作中のカラフルF/A-18B HORNETのタラップを製作する参考写真を撮りましたが、最新のF/A-18Fとは若干違うようです。


昼食はニューヨークバーガーという看板につられて行列に並びましたが、ここでもなぜか1時間ほど待たされ、腹いせにダブルチーズバーガーとホットドッグを無理食いしました。なぜか飲み物はダイエットコークで、少しは罪の意識があったようです。
ちなみに料金は900円でした。