第1704話 FOLLAND GNAT T.1製作2


AIRFIX社製‘FOLLAND GNAT T.1’の製作は、機体の組立と整形を進めました。


左右の胴体パーツを接着しました。


胴体下面の主脚収納庫中央パネルを取付けました。
キットの組立て説明書では、主脚収納庫内部パーツに主脚パーツを取付けてから胴体に取付け、その後主脚収納庫中央パネルを取付けるようになっています。
私はこの方法では機体塗装がやりにくい為、主脚パーツを最後に取付けることにしました。但し、この方法では主脚パーツを取付けるのに苦労しそうです。


主翼を取付けているところです。


胴体と主翼部分に若干隙間と段差ができるため、結合部分にパテ盛りしました。


胴体と主翼結合部分のパテを整形した後です。


胴体下面の主脚収納庫中央パネル結合部のパテも整形しました。


主翼に取付けるポッドは上下パーツを結合すると段差が生じるだけでなく、先端部分が若干楕円になっています。


ポッドもパテ盛りしました。


ポッドの整形が終了した状態です。


ポッドを主翼に仮止めし、結合部に隙間が生じないことを確認しました。


水平尾翼を取付けました。