第1712話 SR-71A製作1


アカデミー社製‘SR-71A “History“’の製作を開始しました。


始めに主要なパーツの合いを確認するため仮組みを行いました。


とにかく大きな機体であるため胴体部分が歪んだりヒケができていないか心配でしたが、とりあえず問題がなさそうです。
但し胴体下面パーツは成型時に金型からモールドを取り外しやすくするため、エッジ部分がテーパーを持っているので削る必要があります。


エンジン部分と垂直尾翼取付部は問題なさそうです。


主翼下面後部エッジのパネルラインが凸モールドのままになっています。


垂直尾翼は左垂直尾翼内側のパネルラインが凸モールドで、右垂直尾翼内側が凹モールドになっています。


垂直尾翼内側のパネルラインを凹モールドに加工することにしました。
下の写真は加工前の凸モールドの状態です。


筋彫カッターでパネルラインを削り、凹モールドに加工した状態です。