第433話 スザンナが羽化した!


ついにスザンナが羽化してしまいました。
昨日、家内が起きてきたときに「スザンナが羽化した夢をみた!」と言って、寝起きと同時にスザンナを観察していました。
オオスカシバは、この時期であればサナギになってから10日間ほどで羽化すると息子から聞いており、19日には羽化すると家内は思っていたようです。
ところが、朝の時点では羽化していませんでした。
その後も、度々スザンナを観察していましたが羽化する様子がありませんでした。
夜になっても羽化する様子が無いまま、私は寝てしまいました。


夢心地になっていた時、突然、家内から起こされてしまいました。
「スザンナが羽化したよ! 見に来て」と言うのです。
時刻を見ると、0時少し前でした。
家内もオリンピック放送を見ながらウトウトしていたらしく、気がついたら羽化しており、サナギから出るところを見られなかったとのことです。
スカシバと言うだけあり、羽根が透明で蛾というよりニイニイゼミのようでした。
早速、撮した写真です。


しばらくすると鋭い羽音を残し飛び立ちました。
部屋の中を飛び回り、再び止まったところを写真に撮りました。


羽化した後を見ると、サナギの抜け殻の周りに何か液体が残されており、更に飛び立つ前に止まっていたボール紙の囲いの下にも液体が残されていました。


家内に「羽化したのだから、これからどうするの?」と聞くと、家内は、「もちろん外に放ってあげる!」と言った後、「外に放つとクチナシに卵を産むから困ったな?」と自問自答していました。
家内に撮した写真を見せたところ、満足した様子でした。
私はこれ以上付き合っていられないと寝てしまいました。


今朝も部屋の中に止まっており、これからどうするのでしょうか?