第426話 “Chippy Ho HISTORY”


久しぶりに?なりましたがプラモ作りに戻ります。
本年2月4日の作品で紹介しました米海軍 第195戦闘攻撃飛行隊VFA-195 “DAMBUSTERS”のCAG機である”Chippy Ho”の製作を依頼されたこともあり、このキットを購入してありました。
同じハセガワから、この”Chippy Ho”の歴代の機体が3機セットされた“Chippy Ho HISTORY”というキットも最近発売されたこともあり、先日購入してしまいました。
この“Chippy Ho HISTORY”を購入した理由は、10年以上前、親戚の大学生を連れて厚木基地に飛行機を見に行ったときに展示してあった、機首に派手な白頭鷲の絵が描かれた機体が含まれていたためです。
その後、この派手な機体のキットが一時期ハセガワから発売されたこともあり、これを製作して大学生にプレゼントしたことがありました。
久々にこの機体をカルトグラフ社製のデカールで表現したものが発売されたこともあり、購入してしまった次第です。


現在この”Chippy Ho”の製作に取り掛かっております。
当面、依頼された1998年11月当時の機体と、親戚の大学生にプレゼントした1995年6月当時の機体を2機製作していく予定です。
下の写真は“Chippy Ho HISTORY”の箱と一緒に撮したもので、箱には1995年6月当時の実機写真が用いられている。