第423話 犯人はこいつだ!


日曜日の事です。
テーブルの上に「犯人はこいつだ!」と書かれた紙と小さな容器が置かれていました。
容器の中を覗くと大きな青虫と葉っぱが入っていました。


家内に「何だこれは?」と聞くと、昨年、家内が育てているクチナシの葉っぱが、虫に食われ丸裸にされた事の原因がこの青虫のせいだと言うのです。
今年も虫に食われないように注意していたところ、葉っぱに付いたこの青虫を見つけたため採取してきたそうです。
家内は、この青虫を長い間観察していたばかりか、餌になる葉っぱを自分が大切にしているクチナシの植木からとってきて与えています。
なんで餌を与えるのか聞いたところ、植木の葉っぱの中から既に一部虫に食われたものを取り外して与えているとのこと。
息子がこの青虫がどんな蝶になるのかインターネットで調べたところ、クチナシに付く虫というヒントから「オオスカシバ」という大型の蛾になることが判りました。
家内は、この青虫が綺麗に葉っぱを食べる姿と、糞をするしぐさがかわいいと観察を続けていました。
こんな状態が夕方まで続いたため、私から「青虫に餌を与えるのもいいけど、家族の餌も準備して」と言ったところ「青虫の方がかわいいから観察しているの」と一言。


月曜日も会社から帰ると、まだ青虫がいました。
家内に「名前を付けたら」と言うと「スザンナというのよ」と一言。
餌はどうしたのと聞くと、今日は葉っぱを1枚だけ与えたとのこと。
今朝も箱の中で保護している様子で、このスザンナの運命は?