第431話 ♪逃げた女房に〜


昨晩の事です。
家内が大事にしている? スザンナ(オオスカシバのサナギ)と一緒に飼っている小さな青虫がいなくなったと、家内が探し回っていました。
青虫は今月13日の記事で紹介した写真にある陶器の中に飼われており、いつでも脱走可能な状態にしてありました。
青虫は陶器の縁に沿って動き回るだけで、外に出るような様子がなかったため安心していたようです。
少しガッカリした様子の家内に、私から「♪コレデイイノダー ♪コレデイイノダー〜」と天才バガボンの歌をプレゼント。
すると家内から「♪逃げた女房に未練は、な〜い〜が〜」と返しがあり、更に「♪餌がなくても知らないよ〜」と、なんだか訳の判らない歌詞が続きました。
しばらく探しても見つからないため、家内はあきらめた様子でした。


今朝、私も小さな箒で部屋の隅々まで掃除を兼ねて探しましたが見つかりませんでした。


掃除の後、ブログに今日の記事をアップする準備をしている時、家内が外のクチナシを見に行っていました。
戻ってきた家内は、「まだ葉っぱを食うやつがいた!」と手のひらに小さな青虫をのせて戻ってきました。
家内は困ったと言いながらも、私には少し嬉しそうにも感じました。