第425話 スザンナがサナギに!


昨日の記事をアップし、私が会社に出勤する間際に家内がスザンナの入った容器に抜け殻のような物を発見しました。


私が早朝、写真を撮った時にはなかった筈なのですが?
朝の少しの間に、脱皮したのかも知れないと思いながら会社に出かけました。


昼休みの時間に私の携帯に家内からmailが届きました。
タイトルは「オオスカシバ」となっています。
「全身真っ黒になった。さわるとビクッと動く」という本文と共に、私にはグロテスクに感じる写真が添付されていました。
私から「すごい! あまりさわらないほうが良い」と返信しました。
  
帰宅後、家内に「スザンナは元気か?」というと「ウン、真っ黒になったけど動くよ」と一言。
早速写真をとったものが下の写真です。


昨日、akashiroさんからコメントを頂き、サナギは枝木に立った状態で取り付いていないと最終的な脱皮が難しい事が判りました。


私から、「サナギを外にある木の枝に接着してこようか?」と言うと「そんなことしたら最終的な脱皮が見られないでしょ!」と真面目な返事。


この先、家内はこのスザンナをどうするつもりでしょうか?
最初は、大事にしていたクチナシの葉を食う、憎い青虫として駆除したはずなのですが?