作品227 Lockheed Martin F-22A Raptor


Lockheed Martin F-22A Raptor
米空軍  レベル  1/72
F-15の後継機として開発された最新鋭の制空戦闘機で優れた機動性能や高速性能を持っており更にレーダーに映りにくいステルス性能を持っており敵機に発見される前に先制攻撃で敵機を撃墜できる能力を持っている。
航空自衛隊で導入したいと希望しているが、機密保持の観点から米国議会の承認が得られず実現の可能性が現時点で無い。


第348話 F-22A Raptor完成
やっとドイツレベル社製のF-22Aが完成しました。
F-22はレーダーに映りにくいように開発された最新鋭のステルス戦闘機であり、レーダー波の反射が小さくなるようにミサイル等は全て機体内部に収納する構造となっています。
今回のキットでは、ウエポンベイ(武器庫)を開いてミサイル等が機体内部に取り付けられた状態が見えるようにしました。
胴体側面のウエポンベイには、AIM-9サイドワインダー空対空ミサイルを取り付けており、実機と同じように機体に対して、少し外側にミサイルが射出される様にバイアスが加えられたミサイルランチャーも再現されています。
また、胴体下部のウエポンベイには、GPS誘導の対地攻撃用JDAM爆弾とAIM-120 AMRAAM空対空ミサイルを各2個収納しました。
F-22は開発当初対空戦闘だけを考慮したものでしたが、後に対地攻撃能力を付加するようになったそうです。
米国議会でF-22が対空戦闘だけの機種としては、あまりにも高額であるために導入を見送る動きがありました。この動きに対して対地攻撃能力を追加し、付加価値を高めた事で導入が決まったそうです。
このような曰く付きの対地攻撃用JDAM爆弾を内部に収納しました。
今回のドイツレベル社のキットは、以前製作したタミヤ(イタレリ)製F-22より、価格が高額ですが細かな部分の再現性に優れた良い出来映えと思います。

本日、本ブログへのアクセス数が100,000を超える事になりそうです。
昨年1月末に開設して以来、15ヶ月弱で記念の日を迎えました。
この記念の日にF-22が完成したことになりました。