第340話 県立フラワーセンター


最近運動不足のためか足腰の衰えが気になっています。
その為、昨日は天気が良いこともあり、家内を誘って家から徒歩30分程にある「県立フラワーセンター大船植物園」に出かけました。
私は植物のことがさっぱり判りません。単に写真を撮って楽しんでいるだけです。
家内は私より遙かに植物に詳しいため、私に色々(うるさい位)解説を加えてきます。
私は、先月購入した小型デジカメ(Finpix Z)の操作に慣れようと綺麗な花々を撮りまくっていると、家内が「華やかな花ばかり撮っていないで、可憐な山野草も見なさいよ!」と引っ張り回される羽目になりました。
家内は、能登の山村に育ったせいか山野草が大変好きなようです。
山野草の花は大変小さく、マクロモードで接写を試みましたが上手く撮れませんでした。
下の写真は昨日撮った写真の一部です。植物の名前は殆ど判らないので省略します。











フラワーセンターを散策後、近くのショッピングモールにある回転寿司で遅い昼食をとりました。
いつも車で出かけているときはビールが飲めませんが、昨日は徒歩で出かけたこともあり、ビールが大変美味しかったです。


帰宅後、家内は鼻水が止まらないと嘆いていました。
どうやら花粉症を悪化させてしまったようです。