第354話 AV-8A製作 その2


AV-8Aは主だった機体の組立てと塗装が終わりました。
とにかく胴体と主翼付け根及び胴体と胴体下部に取り付けたガンポットの合いが悪く、パテ埋めして整形する作業が多く苦労しました。
多少整形が粗い部分が残りましたが機体の塗装を行いました。
最初に機体下面側に塗装を行いました。下面の塗料は説明書指定の塗料を異なるライトグレーのFS36495を使用しました。理由は、実機の写真を見たと印象で指定色より白っぽい様に感じたためです。
次に機体上面の塗装にかかるため、機体下部の塗装部分にマスキングテープを貼ってから塗装しました。
機体上面は、やはり実機写真の印象からグレーのFS36118とダークグリーンのBS381Cを使用しています。
上面迷彩部分の境目は、ぼかし部分を少なくしています。以前製作したAV-8Aでは、この境目をマスキングテープできっちり区分けしたところ違和感があったため、今回はマスキングテープを使用せずに吹き付けています。
下の写真は昨日までの経過写真です。まだ、エンジン排気口部分やタイヤ等の塗装は、終了していません。