作品226 General Dynamics F-16C Fighting Falcon

General Dynamics F-16C Fighting Falcon
米空軍  ハセガワ  1/72
アメリカ空軍の主力戦闘機で多くの国々で採用されており、航空自衛隊F-2戦闘機のベースになった機種。
アラバマ州空軍第187戦闘飛行隊所属機。


第338話 もう一方のF-16は失敗作
Towbobs aviation graphics社製のデカールを使用したF-16Cは、久々の失敗作となりました。
この会社のデカールは他にも購入済みの物がありますが、実際に使用したのは今回が始めてです。
本来なら多色印刷で出来上がるべき図柄(文字)が、わざわざ2枚に分かれて出来ており、重ね貼りするようになっている部分があります。
垂直尾翼に貼る部隊文字もALと399の部分が黒の文字と、その文字の外縁に貼るグレーの縁取りに分かれていました。
今回、グレーの縁取り部分が作業中に紛失してしまいました。その為、縁取りを筆で書き入れる羽目になってしまいました。
これは自分のミスにより発生したので許せるのですが、他の部分で白のベースを先に貼った上に図柄を貼るような指示のところがあります。ところがこの白のベース部分に下地になるフィルムが無く、水に浸けたところ粉々になってしまい、貼れませんでした。
更に不都合だったのは、主翼や胴体上面のダークグレー(FS36228)の部分に貼るデカールの色が濃すぎ、機体の塗装に溶け込んでしまいました。その為、国旗や細かな文字はハセガワのデカールを使用する羽目になってしまいました。
空中給油口周辺と操縦席後部の州空軍(Air national guard)部隊マークは、Towbobs aviation graphics社製の物をそのまま貼ってありますが存在感が殆どありません。