第351話 AIRBUS A380


日曜日、実家に行った帰りに赤坂TBS前に出来た赤坂サカスに行ってきました。
赤坂サカスではシンガポール航空が5月20日からAIRBUS A380という世界最大の旅客機をシンガポール−成田間に就航させる記念キャンペーンが開催されていました。(記念キャンペーンは4月22日で終了)


巨大なA380の模型が展示されており、このような模型を製作するのに時間と費用がどの位かかるのだろうと考えてみましたが、私には想像できませんでした。

    
会場にはA380の旅客シートの実物が展示されており、エコノミークラス・シート、ビジネスクラス・シート及びファーストクラスに代わるスイートという個室タイプのシートが展示されていました。
どのシートも美人のC/A(キャビン・アテンダント〜旧名スチュワーデス)が説明してくれるだけでなく、実際にシートに座れるために長蛇の列を作っていました。

    
私も家内とともにビジネスクラス・シートの列に並びましたが、30分程待たされました。(係員が持っていた待ち時間の看板では50分になっていました?)

    
この間、人々を観察していると、ゆったりとしたシートに座って満足する人、シートをベット状に倒した上に寝転んで記念写真を撮る人、シンガポール航空の身体にぴったりした制服姿のC/Aと一緒に記念写真を撮る人などまちまちでした。
どちらかというとC/Aとの記念写真を撮る為に並んでいる人が多かったかも?

 
家内は来場者に配っていた洋蘭1輪が貰えると期待していたようですが、在庫が無くなったらしく私たちの説明の時には配られずガッカリしていました。
それでも私たちも全て体験してC/Aとも一緒に写真を撮りました。
C/Aの微笑みはやはり一級品で、さすがの家内も少しだけ?負けていたようでしたので、一緒に撮った写真の公開は控えることにしました。
悪しからず!