第2210話 木工細工1


今回再開した木工細工は、単に板をある形に切り抜くだけでなく、何かに活用できる物にすることにし、オリジナルのフォトフレームを製作することにしました。


近くのホームセンターに出かけ、加工しやすく表面が美しいメラピー材という板を購入しました。
板材は長さ910mm×幅150mm×厚さ9mmの物で、もう少し硬度があるものが良かったのですが若干やわらかいのが気になりました。

購入した板材に幾つか下絵を描きました。


板材を下絵ごとにカットしました。
今回は2枚の作品の製作例を紹介します。


始めに切り抜く絵の内側に電動糸鋸の歯を通す穴をドリルで開けて作業を開始しました。穴に糸鋸の歯を通してからカットを行いました。
電動糸鋸の定板を水平状態でカットすると板が垂直にカットされます。


電動糸鋸の定板を傾けた状態でカットすると板が斜めににカットされます。


板の外側の角を丸くカットし、外側を電動トリマーで飾り加工しました。
加工した表面を紙やすりで整えた状態です。


こちらは外側にも曲面加工しました。


裏側に100円ショップで購入した硬質のカードケースを取り付けました。


カードケースに写真の代わりに色紙を差し込んでみました。


とりあえず素材を生かしたフォトフレームが完成しました。