第2209話 木工細工再開


腹部大動脈瘤手術から退院後、プラモの創作意欲が盛り上がらず家でごろごろして過ごす日々が続いていました。
そんな中で家内が15年ほど前に私が製作した木工細工を引っ張り出し、部屋の隅に飾りだしました。


これは電動糸鋸を購入し、動物や植物等色々な形を切り出して木工細工を楽しんでいた頃に製作したもので、それまで製作していた板から物の形に切り出すという方法から、板の中に物の形に切り抜く方法で製作し、トールペイントの技法を真似て製作したものです。
・切り出した作品例


・切り抜く作品例


このような板の中を切り抜くという作品は、電動糸鋸の歯を板材に通す穴を明けることから始める必要があり、手間が掛かるばかりか糸鋸の歯を通す穴が大きくなるため小さな切抜きは出来ないためにあまり行っていませんでした。


創作意欲が無くなったという私の愚痴を聞いた家内が木工細工を再開したらという無言の圧力が加わった形になり、木工細工再開のきっかけになりました。