第2208話 近況報告


ブログ更新をお休みし、2ヶ月近くになりました。


昨年12月に腹部大動脈瘤の手術から退院して以来、プラモに関する記事はトランペッター社製の‘MIG-29A Fulcrum [lzdeliye 9.12]’を購入したものの、一向に制作意欲が盛り上がらないことを紹介してから行われていません。現在もこのキットは手付かずの状態で作業机の上に放置されています。
正直なところ、入院の前後4ヶ月間プラモ製作をお休みしたことで自分自身に課していたブログ更新というノルマが途絶え、緊張の糸が切れたのかも知れません。
また、プラモ自体についても魅力的な商品が大変少なくなり、その価格も信じられないくらい高価格になっていることに失望していることも原因の一つになっています。
この高価格により年金暮らしの私ばかりか若者のお小遣いでは簡単に手が出せない状態になっていると思います。その結果、街の模型屋さんも客が減り商売が大変な状態になっているように感じています。
個人的にはこの業界に関しては「アベノミクス」が目指す方向を先取りした結果、自滅したような感じがします。


今年は私のブログを始めて10年目を向かえた年でもあり、近況を報告させてもらいます。

私の体調はお陰さまで回復し、体力もほぼ入院前の状態に戻ったと思います。
2月に入り、術後の経過観察として腹部のCT検査や血液検査を実施しました。
その結果、大動脈瘤部分に実施した人工血管のバイパスは正常に機能しており外科的には問題ないとの診断でしたが、血液検査では悪玉コレステロールと尿酸値が入院中の値より増えており医師から注意を受けてしまいました。

最近は地域老人会で行っているグラウンドゴルフの練習にも参加できるようになりました。
また、製作意欲もプラモではありませんが木工細工を製作する作業で復活してきました。
次回以降、この木工細工を紹介していきます。