第2217話 鎌倉の紅葉 その1

5ヶ月ぶりにブログを更新します。

昨年は10月から2ヶ月間 腹部大動脈瘤手術に伴う入院で鎌倉の紅葉便りをお伝えすることができませんでしたが、2年ぶりに鎌倉の紅葉便りをお伝えします。

昼過ぎに家内から鎌倉までウオーキングしようと提案がありました。
3日前にも市の健康診断が終わってから一人で鎌倉小町通に出かけました。そこで買い物ついでに紅葉見物しようと思いましたが、あまり紅葉しているように思えず買い物だけで帰宅したばかりでした。
そんな訳であまり乗り気はしませんでしたが、朝から天気が良かったこともあり、気分転換と思い家内と一緒に徒歩で源氏山公園に向かうことにしました。

50分ほどで源氏山の葛原岡神社に到着し、一服してから源氏山周辺を散策しました。
源氏山周辺には沢山の観光客が訪れており、意外にも山頂近くでは真っ赤な紅葉と黄色のイチョウが競演しており、さらに椿の花も負けずに咲いていました。

季節はずれなカイドウの花も負けずに狂い咲きしていました。

化粧坂(けわいざか)切通しを抜けて海蔵寺に向かいました。
海蔵寺の門前も紅葉が色づいていました。

梵鐘越しの紅葉です。

海蔵寺は水の寺とも呼ばれ、鎌倉十井のひとつ底脱の井(そこぬけのい)が有名です。
底脱の井に浮かぶ紅葉も素敵でした。

更に足を伸ばして浄光明寺にも出かけました。
光明寺の本堂横の紅葉です。

本堂の木戸に現れた木目が大変美しく感じました。

想像していたより紅葉を楽しむことが出来ました。今年の鎌倉は例年より紅葉が早く訪れた感じがします。

帰路、観光客で溢れた小町通をとおり、鎌倉駅からバスで帰りました。