第447話 ミニ植木鉢


我が家で長い間使用していた木製のお椀で、ヒビが入り使えなくなった物がありました。
家内がこのお椀の底に穴を開けて欲しいと持ってきました。
理由を聞くと、小さな植木鉢にしたいというのです。
底に穴を開けたのですが、このままでは素朴すぎると私は思いました。
すると家内から、トールペイントの塗料で何か塗って欲しいとの要求です。
何色にしたいか聞いたところ、「煉瓦の様な感じにしたいな!」との事でした。

下の写真が元の古いお椀です。


このお椀の持つカット面の模様が生きる様にそれぞれ異なる色で下塗りを行いました。


この上に上塗りをおこないました。



カット面の凸部分に軽くヤスリ掛けを行い、カット面の模様を引き出しました。



この状態で家内に見せたら、お椀の内側に防水のためペンキを塗って欲しいとの追加の注文がありました。
そこで、前日までの木工細工で使用した油性のニスを塗ってあげました。



写真で見ると何か素敵?なお椀に見えますが、底に穴の開いたミニ植木鉢の完成です。
後は、家内がこの小さな植木鉢をどの様に生かしてくれるか楽しみにしています。