第452話 SUNDOWNERS製作3


F-14A TOMCAT “SUNDOWNERS”の機体塗装とデカール貼り作業が概ね終了しました。
塗装作業は主翼を後退した時の収納部分、各翼前縁や操縦席前等の塗装を行い、機体の塗装が終了しました。
デカールは、第111戦闘飛行隊(VF-111) “SUNDOWNERS”CAG機固有のマークはフジミのデカールを使用し、F-14Aの機体共通マークはハセガワのデカールを使用しています。
このデカール貼り作業では、機体の特徴である垂直尾翼に描かれた部隊マークの旭日旗に似たデカール貼りに苦労しました。
今回のキットは、ハセガワ製で部隊マークのデカールはフジミ製であるため、垂直尾翼デカールを貼ったところ、大きさが異なり上部でデカールの幅が3mm程足りなく隙間が生じてしまいました。
そこでデカールにマークソフターを塗り、デカールを柔らかくしたうえで注意深く伸ばしながら貼る作業を行いました。
その結果、垂直尾翼の所定の位置に貼ることができ、満足できる出来映えとなりました。
デカール貼り作業は、機体各部に描かれた多くの注意書き等を貼る作業が残っています。
残りの組立作業は、脚収納庫扉の取り付けとミサイルを組立てて機体に取り付ける作業が残っています。