第446話 久々の木工細工 完成


今回の木工細工は、先月中旬から今月上旬にかけて発表したF/A-18Cを使用し、厚木基地に駐留していたVFA-195“DAMBUSTERS”のCAG機(航空団指令機)として有名な“Chippy Ho”の歴代4機を収納するラックになりました。



歴代の“Chippy Ho”4機は、それぞれアクリルの透明ケースに収納していましたが、我が家には4個の透明ケースを保管する場所がなく、家内から苦情がたえませんでした。
これらを如何に保管するかを思案していたわけです。

1995年当時の機体


2001年当時の機体


2002年当時の機体


2008年当時の機体


結局、これらを積み重ねて保管することにしたわけです。

これらのケースより若干大きめの厚板を土台として四つのコーナーに丸棒を取り付けました。
丸棒の削り出した内側に貼ったフェルトのテープは、このケースを保持し、傷を付けないために取り付けました。
ラックに4機のアクリルケースを入れ、丸棒の上部に固定枠を取り付け完成しました。

  

我ながら見栄えの良いラックになったと自画自賛しています。

結局、我が家にはこのラックを置く場所が確保できず、行きつけの模型屋さん、藤沢駅南口の「OPA」7階にある「シーサイドホビー」さんに展示していただきました。