第448話 ライブ演奏


昨晩、家内と東急東横線 中目黒駅近くにある楽屋(らくや)というダイニングバーにライブ演奏を聴きに出かけました。

  
楽屋は、タイ料理を中心としたエスニック料理とライブ演奏が楽しめるお店で、昨晩は「Classical night」というプログラムでソプラノ加藤千春、クラリネット伊藤圭、ピアノ榊原紀保子さんの演奏がありました。
加藤千春さんと榊原紀保子さんは、家内が舞台衣装の製作や、お直しなどをしている関係で私も何度か演奏会に出かけています。
今回は、初めての料理店でのライブということでいつもと違う雰囲気で演奏を楽しみました。
料理は、私が苦手としているタイ料理と言うことで心配していましたが、無難なメニューを選んだせいか、大変美味しいものばかりでした。
お腹もすいていたこともあり、一挙に料理を食べてしまい皿の上が空っぽになってしまってから写真をとりました。


演奏が始まる頃には50〜60人ほどの席は満席になっていました。

演奏は、3ステージに構成されており、最初が「和」というテーマで日本の曲の演奏がありました。
加藤さんの軽妙なトークも入り、楽しい雰囲気の中で演奏が進みました。
下の写真がソプラノの加藤千春さん


2回目のステージは「Gershwin 」の作品、3回目のステージが「パリとウィーンの香り」というテーマで素敵な演奏が続きました。
ピアノの榊原紀保子さん

クラリネットの伊藤圭さん



休憩の時は演奏者と来場者が挨拶を交わしたり、来場者同士の会話が進んだりしていました。


私たちも榊原さんのお父さん(指揮者の故 榊原栄)と親交があったという方から楽しい音楽談義を聞かせていただきました。

追加の料理も大変味付けが良く美味しく頂きました。






出演者も美味しい料理を前に、お腹がすいた様子で最終ステージが終わったときにはホッとした様子でした。


演奏が終わった頃は10時をまわっていましたが、家内共々大変楽しい夜を過ごさせてもらいました。