第244話 F-2B支援戦闘機


Blue Impulseが完成し、次に制作する飛行機を何にするか思案し、ストックしてあったレベル社製のEurofighter Typhoon Twinseater を制作することにしていました。
ところが10月31日に名古屋空港で発生した航空自衛隊F-2支援戦闘機の墜落事故シーンがニュースでたびたび流されるのを見て、不謹慎と思いながら「F-2墜落事故記念」に制作したくなりました。
今回墜落した機種は三菱重工製のF-2Bという複座型で、本ブログ4月24日の第86話で紹介した「にたもの戦闘機」で作品95として紹介しています。
今回再度制作したくなったのは、同じF-2Bで第4航空団第21飛行隊の創隊30周年記念塗装機で垂直尾翼に派手な侍の絵が描かれた物で、以前から制作したいと思っていた物です。
このキットは単座型のF-2Aもセットされた物で、こちらは第3航空団第3飛行隊創隊50周年記念塗装機になっています。今まで2機セット販売に抵抗して購入していなかったのですが、今回購入してしまいました。
昨日から2機同時に並行制作を開始しました。
下の写真が昨日までの作業途中のものです。