第330話 珠洲焼き創作展


先日家内と息子が富山県に出かけた時の写真を紹介します。
今回の旅の目的は、昨年3月26日の第57話で紹介しました、石川県能登の名品である珠洲焼きを製作している姪の初個展を鑑賞するためでした。(アンダーラインのついた紹介の部分をクリックしてください)
姪の名前は山田睦美さんといい、家内の兄の娘さんです。
珠洲焼きは、本格的に始めて4年とのことです。

今回の個展では、オーソドックスな作品から斬新な器や可愛らしい創作人形など多岐にわたる作品が紹介されていたようで、家内から鑑賞後「感激した」と携帯mailが飛んできました。


その中の作品をいくつか紹介させて貰います。


マスコットの「はつこ」さんがお迎えです。
    


フリーカップ


皿に筋彫の絵を描いて違う粘土を埋めてから焼いたものです。


波紋という作品です。


水瓶です。


キノコの形の香炉
     


タケノコの形の?
     


何だと思います?

ヒルちゃんの「おまる」でした


「はつこ」さんの横顔も素敵です。
     


最後に「はつこ」さんの後ろ姿。 細かな細工が素晴らしい。
     



これからも睦美さんの活躍を期待しています!