第321話 即席 ひな祭り


昨日は我が家の即席ひな祭りとなりました。
といっても、我が家には娘がいないため立派な雛飾りはありません。

先週末スーパーに買い物に行った時、家内が食料品売り場で「ひなあられ」を買っていきたいと言いだしました。
次のフロアーの菓子売り場でも販売している筈だからと言うことでショッピングカートに入れずに通過しました。ところが菓子売り場には、なぜか「ひなあられ」がなく、購入できませんでした。
そんなわけで昨日、会社の帰りに「ひなあられ」と「桜餅」を土産に買って帰りました。
家内は土産を見て喜び、早速「頂きます」と手を出しました。
私から「食べる前に雛人形にお供えしてからにしたら!」と言うことで即席のひな祭りになったわけです。
我が家には雛飾りはありませんが、この時期に部屋に飾る土鈴の雛人形と私の手作りのテディーベア(シロクマ)雛人形の壁飾りがあります。
この土鈴の雛人形に急遽お供えする事になり、家内が即席の雛飾りを作りました。
といっても大きな皿の上に「ひなあられ」と「桜餅」を並べたものです。
下の写真が即席の雛飾りです。

  
テディーベアの雛人形壁飾りは、昨年2月25日の第28話 「木工細工 その7」でも紹介しましたが再度クローズアップしたものを紹介いたします。
この雛人形は自分で切り抜いた板にトールペイントの塗料で雛人形を描いたもので、一般の色紙に貼り付けたものです。


我が家では婚期の遅い「やつ」がいても、嫁に行く事はないので急いで雛人形をかたづけません。
今月中は飾られていることと思います。