第1585話 英国海軍HARRIER FRS.1製作1


次に製作するのはエアフィックス社製‘DOGFIGHTS DOUBLES’というサブタイトルがついた ‘BAE SEA HARRIER FRS.1 DOUGLAS A-4P SKYHAWK’ の2機セットの残り、英国海軍の‘BAE SEA HARRIER FRS.1’ になります。


こちらのキットは‘DOUGLAS A-4P SKYHAWK’ に比べ筋彫がボッテリしており若干古いキットと思われます。

主なパーツの仮組みして問題点を確認しました。
胴体を仮組みしたところ左パーツのコックピット後部が変形しており、左右胴体パーツがうまく嵌合しません。


主翼パーツは下面パーツが少し飛び出しており、胴体に嵌め込む事ができません。
写真の黒くひいた線まで削る必要があります。


主翼下面パーツを削ったところです。


主翼パーツが胴体に嵌りました。


胴体内部に脚収納庫等を取付けました。


機体塗装の塗料の組み合わせを確認しました。
胴体、翼上面及びコックピット内部はミディアムシーグレー(Mr.COLOR #335)を使用し、翼下面はバーリーグレー(Mr.COLOR #334)を使用する事にします。


胴体内部の塗装を行ったところです。
コックピット内部と空気取入れ口内部内側にミディアムシーグレーを塗り、脚収納庫内部はホワイト(Mr.COLOR #316)を塗りました。


空気取入れ口内部の塗装は組み込む前に行う必要があり、内部外側部分はホワイトに塗りました。


胴体に空気取入れ口内部パーツを取付けたところです。


空気取入れ口内側のエッジ部分は機体外面色に塗り分けられているため、マスキングしてミディアムシーグレーを塗りました。


空気取入れ口内側の塗装が済みました。