第1599話 ‘GAUNTLETS’ PROWLER製作7


セガワ製“EA-6B PROWLER ‘COLOURFUL CAG’”の製作は完成間近となりました。


機体塗装が終了しデカール貼り作業に入る予定でしたが、空気取入れ口のエッジ部分と整流板に貼るブルーのデカールがうまく貼れない予感がして塗装に変える事にしました。
周辺に塗料が飛ばないように苦労してマスキングを行ってから塗装しました。
塗料はブルー(Mr.COLOR #326)を使用しました。


空気取入れ口の再塗装後の状態です。内部のホワイトと塗り分けが上手くいきました。


デカール貼り作業を開始しました。
始めに垂直尾翼右側の部隊マーク部分から開始しました。
垂直尾翼右側のデカールは印刷ミスがあり、部隊記号と機体番号が抜けています。
今回製造元のハセガワに修正版の購入を申し入れたところ、ハセガワから修正版が無いとの連絡をいただき、替わりにキット付属のデカールと同一のものを提供していただき、これの垂直尾翼左側用に印刷された部隊記号と機体番号を切り抜いて使用して下さいとの連絡がありました。
問題の垂直尾翼右側にデカールを貼った状態です。
垂直尾翼上部は微妙なカーブとなっている事からデカールを貼る前にマークソフターを使用して貼りましたが、やはり破れが生じてしまいました。デカールの強度も十分では無いようです。


垂直尾翼左側用に印刷された部隊記号と機体番号を切り抜いて右側に移植し、デカールの破れた部分などに同じような色の塗料を使用して修正しました。

  
垂直尾翼左側にも部隊マークを貼った状態です。

  

他の部分のデカールを貼り、仕上げのコーティング塗装を行えば完成です。