第1333話 EA-18G GROWLER製作7


セガワ製EA-18G Growlerの製作は機体塗装が修了しました。


機体塗装に入る前に、今回製作する機体の所属部隊を決める必要があります。
このキットには2種類の部隊塗装説明とそれらのデカールが付属されています。
部隊塗装の違いは垂直尾翼の色です。
キットの箱絵に使われた第132戦術電子隊“スコーピオンズ”の垂直尾翼はブラックに塗られており、もう一方の第129戦術電子隊“バイキングス”は機体上面色になります。
ここで、どちらにするか悩みました。その理由はキット付属のデカールがブラックの上に貼った場合、発色が悪くなることが多いためです。
今回は発色の問題については目をつぶり、第132戦術電子隊“スコーピオンズ”を製作することに決め垂直尾翼にブラックを塗りました。


機体の塗装は機体下面から始めました。
機体下面色の塗料は指定のグレー(Mr.COLOR #308)を使用しました。


機体上面色を塗る前に、機首部分と垂直尾翼下の上下面色の塗り分けようの型紙を確認しました。
これらの部分に塗り分けは、適度なボカシを入れたいために型紙を使用して塗装します。


機体上面色を塗ったところです。機体上面色の塗料は指定のグレー(Mr.COLOR #307)を使用しました。


マスキングテープを剥がし、水平尾翼垂直尾翼及びキャノピーを仮止めしたところです。


機体塗装のメリハリをつけるためにパネルラインにオリーブドラブ色の墨入れを行ってから垂直尾翼を取付けました。


胴体上部アンテナの四角い部分には機体下面色と同じグレー(Mr.COLOR #308)を塗っています。チムニーダクトの内部はブラックに塗りました。


脚と車輪を取付けました。脚収納庫カバーは最後の工程で取付ける予定です。


機体がまとまってきました。


まだ操縦席は取付けていません。


垂直尾翼下のアンテナも機体下面色と同じグレー(Mr.COLOR #308)を塗っています。


主翼翼端の電子戦用ポッドも機体下面色と同じグレー(Mr.COLOR #308)を塗っています。


機体に取付ける装備の塗装も行いました。
ECMポッドは機体下面色と同じグレー(Mr.COLOR #308)に塗り、両側面の四角い部分にはニュートラルグレー(Mr.COLOR #13)を塗りました。
対レーダーミサイルは指定のホワイト(Mr.COLOR #316)を塗りました。 


このあとの作業はデカール貼りとなりました。