第1182話 Rafale M製作4


フランス海軍主力戦闘機“Dassoult Rafale M” の塗装作業が修了しました。


機体全面に塗装指示図に従い、グレー(Mr.COLOR#315)で塗装しました。


機体各部のマスキングを剥がしたところです。


実機の写真を見ると機体に描かれた国籍マークがロービジ化されています。
http://www.airliners.net/photo/France---Navy/Dassault-Rafale-M/1837030/L/


キット付属のデカールの中から国籍マークだけを貼ってみました。


とても派手で美しい国籍マークですが実機と異なる事から、デカールの上から機体色を薄く吹いてみました。


それらしくロービジ化できましたが、機体色そのものが実機と異なることが気になってきました。
悩んだ挙句、機体全面を再塗装することにしました。
既にマスキングを剥がしており、一部デカールを貼った後から再塗装したことがありませんでしたが苦心して再塗装しました。
塗料は塗装作指示図と異なりますがグレー(Mr.COLOR#308)を使用しました。



国籍マークの上も薄く吹いています。


機首の手作りした前方監視センサー部です。


垂直尾翼後部の監視センサー部です。


艦載機として強化された前脚部です。
油圧シリンダー部とランプ部分にはミラーフィニシュを貼りました。


残った作業は脚収納庫カバーとミサイルの取付けとデカールを貼る作業になりました。