第1632話 RF-35 ドラケン製作4


セガワ製“RF-35 DRAKEN‘RECON DRAKEN’” の製作は機体塗装を行いました。


機体の全面塗装する前に機体に貼る赤いリボンと国籍マークのデカールに合わせて下地として塗ったホワイトの部分をマスキングする必要があります。
このマスキングテープを作ります。
デカールをクリアファイルの中に入れます。


クリアファイルの上にマスキングテープを貼り、デカールの形状に合わせてマスキングテープをカットします。下の写真はデカールの形状を判りやすくするためにマスキングテープに印を入れたものです。


リボンの形状に合わせてカットしたマスキングテープを所定の位置に貼りました。


マスキングテープを貼った上から機体塗装色のグリーン(Mr.COLOR #309)を塗りました。


マスキングテープを剥がしました。
白いリボンと国籍マークの部分がホワイトに残り、機体色が塗られました。


脚収納庫内部にアルミ色の塗装を行いました。


リボンのデカールを貼る部分にあるインレットの凹んだ部分の角に旨くデカールが貼れなかった時に備えてデカールの色に合わせた塗装を行いました。