作品134 Dassoult Mirage 2000C


Dassoult Mirage 2000C
ギリシャ空軍  タミヤ  1/72
ダッソー社が得意とする無尾翼デルタ翼採用の戦闘機でフライバイワイヤーやブレンディドウィングボディなどの新しい技術を採用して空中戦能力を高めている。


第123話 ミラージュ制作記<完成>
塗装が完成し筋彫り部分に墨入れを終わらせてからデカール貼りを行いました。今回はギリシャ空軍仕様で制作しており国旗マークがホワイトとライトブルーの2色であり、機体の迷彩塗装で使用しているブルーに紛れてしまう心配がありましたが、結構美しく映えていると思いました。最後にミサイル類の塗装を行いました。前回制作したフランス空軍の機体では中央に大型の外部燃料タンクを取り付けましたが、今回は燃料タンクの代わりにマルチエエジェクターラックを取り付け対地攻撃用ミサイルを取り付けて制作しました。
出来上がった機体はギリシャの青い海と青い空に映えそうな美しい機体となりました。