作品156 Mcdonnell Douglas CF-188A Hornet

Mcdonnell Douglas CF-188A Hornet
カナダ空軍  フジミ  1/72
カナダ空軍が採用したF/A-18Aでカナダでは独自にCF-188Aと呼んでいる。
425部隊のデモンストレーション用機体を再現したカナダのリーディングエッジモデル社製のデカールを使用。


第145話 CF-188制作中 完成
機体のデカール貼りが細部を含めて完成し外部燃料タンクを取り付ける段階で外部燃料タンクの断面が丸になっておらず楕円になっていることが気がかりになりました。結局再度接着面から剥がして丸くなるように削ってから再組み立てしました。
操縦席の風防ガラスにエッチングパーツを取り付けました。このエッチングパーツにはバックミラーとハンドルが再現されていました。先日DVD付き見る情報誌FIGHTING AIRCRAFTからF/A-18が出ており、この中でF/A-18航空母艦から発進するときは全て自動操縦で飛び立つ様になっており、パイロットは何もせず風防のハンドルに両手で掴んでいるシーンが紹介されていました。このハンドルが再現されていたのに感動しました。
本日の作品に示すように今回は機体上面の塗装色に気を配ったために国旗マークなどの色が背景色にとけ込むことなく存在感を示しています。