作品133 Lockheed F-104G Starfighter

Lockheed F-104G Starfighter
ドイツ空軍  ハセガワ  1/72
米空軍向けセンチュリーシリーズとして開発されたマッハ2級の戦闘機。G型は戦闘爆撃機機種。A型に比べ胴体、主翼及び脚を強化し垂直尾翼の面積が大きくなっている。


第122話 ミラージュ制作記 その3
昨年フランス映画でミラージュ2000Cが登場した映画を見ました。映画のタイトルは忘れましたがレンタルビデオ屋の前に凱旋門を背景にミラージュ2000Cが飛んでいるプロモーション用ポスターを見てレンタルして見ました。映画のストーリーはF-16とある地点までどちらが先に到着するかというレースみたいなもので、その過程で闇の武器商人達が邪魔をしてミラージュを強奪するような話でしたが予想以上にミラージュを楽しめる空撮シーンが沢山あり参考になりました。
私のミラージュ制作の方は、パテ塗り箇所のヤスリ掛けしているときにキットの機首レドーム周辺の筋彫りが誤っている事を思い出しました。これはキットの箱写真でも判りますが胴体部分と機首のレドーム部分に架かってパネルと思われる筋彫りがあり逆に胴体とレドーム部分の境目に筋彫りがありません。これを修正するためにレドーム部分を明確にする筋彫りを入れパネルの不要な筋彫りをパテで埋めて修正しました。この部分を修正してから機体の塗装にかかりました。前回制作した2月13日紹介の作品16のフランス空軍の機体色が映画の機体と大変近かった事からこれに合わせる用に塗料を配合しました。迷彩パターンも前作に合わせましたが機首部分の迷彩パターンが若干違っていたので今回修正しました。機体に取り付けるミサイル類の塗装は終了していませんが機体の塗装は終了しました。。